サロンを開業するならこだわってほしい店舗デザインの魅力について

■店舗デザインとは

サロンをオープンするにあたり、サービスや営業内容と同じくらい重要なのが「店舗デザイン」です。いくら素晴らしいサービスで接客したとしても、照明が暗すぎたり、何だか店内が狭いのでは落ち着くことができません。お客様に満足してもらうには「空間の演出」が重要なポイントになります。
店舗デザインを行うのは主に設計会社です。店舗デザインとは店舗の設計を意味するものです。壁の色や店内の雰囲気、インテリアなどを考えながらデザインします。もちろんそれだけでなく、店舗自体の広さを計算した上で、家具やインテリアの配置やレイアウトを決定したり、それをきちんと図面にすることもあります。
店舗の内装の設計を行う設計会社には必ずデザイナー・設計士が在籍しています。
彼らが店舗内装のデザインや図面を作り、それを元に施工が行われます。
設計会社に全てお任せするのも良いのですが、最低限依頼主はコンセプトや店内のイメージを伝えることが大切です。

 
■店舗デザインの重要性について

サロンをオープンするに当たり、デザインを大切にするのはお客様への「おもてなし」の一つだからです。
来店して頂くお客様にとって居心地の良い空間にすること、そしてまたココに来たいと思ってもらえるような空間にすることはとても重要なことです。
初めてお店を訪れるお客様にとって店内の印象は非常に大切なもの。
サロンならば、清潔感と明るさを印象付けることが重要ではないでしょうか。
店舗デザインをしっかり行うことは、お客様へのおもてなしにもなるのですが、サロンとしての今後の繁栄にも繋がるものです。

【店舗デザインが重要な理由とは】

1.お店のイメージを決定するもの

店舗デザインは、サロンのイメージを決定するものの一つです。どんなに良いサービスを提供したとしても、お客様が来店したいと思うようなデザインのお店でなければ来てもらうことができません。

2.顧客心理を動かすため売上を左右する

店舗デザインによりお客様の心理状況が大きく変わります。店舗デザインをどうするかによって売上が大きく左右すると言われています。

3.サロンスタッフのモチベーションを左右する

店舗デザインによってスタッフのモチベーションが左右されるものです。動きやすい店内であればあるほどスタッフのモチベーションが上がり、サービスの質も向上するものです。

 
■店舗デザインのこだわりたいポイント

店舗デザインを考える際にこだわりたいポイントを挙げていきましょう。

1.リラックスできる照明

店内の照明はお客様がリラックスして過ごすことができるかを左右するものです。
照明は明るすぎても暗すぎてもいけません。ゆっくりとリラックスしてもらうための空間を演出するために、照明を使い分けることが大切です。

2.店内のレイアウト

サロン店内には、カウンターやテーブル、レジなどさまざまなものが置かれることになります。そんなインテリアなどのレイアウトは、スタッフの動きやお客様の回転率を大きく左右するポイントです。スムーズにスタッフが動くことができるように、そしてお客様にも邪魔にならないようなレイアウトを考えることが大切です。

3.どの部分に一番予算をかけるのか

店舗デザインを行う上でどこに予算を集中させるかも大切なポイントになります。
どこもかしこもお金をかけてしまうと莫大な費用をかけることになってしまいます。どの部分に一番予算をかけるべきかなど優先順位を明確にすることが大切です。

 
■まとめ

いかがでしたか。
店舗デザインはサロンの「顔」になるものです。
お客様がリラックスして過ごせるよう、そしてスタッフの仕事効率が上がるような素敵な店内にすることが大切です。店舗デザインを成功させることがサロンの成功に繋がります。予算、そしてコンセプトなどを慎重に決定しながら、素敵なお店にしていきましょう。