京都で開業を目指すなら人気エリアと単価の情報を常に取り入れよう

■京都の人気エリア

古都京都は言わずと知れた観光地です。
日本国内だけでなく、世界的にも有名な観光地であることから、連日数多くの観光客が京都を訪れています。
また、京都にはさまざまな企業が集まるオフィス街もあります。
そんな京都で開業を目指している方はたくさんいらっしゃると思います。
開業するに当たり一番の悩みどころは「エリア」ではないでしょうか。
業者によって適したエリアに違いがありますし、間違った選択をしてしまうと後悔することになってしまいます。
そこでここでは京都の人気エリアを紹介したいと思います。

1.四条大橋周辺

京都らしい賑わいを見せるエリアの一つが「四条大橋」周辺です。
この橋周辺が京都で最も賑わう四条河原町。
花見小路や祇園など、古都京都を代表する花街・繁華街です。
要は四条大橋周辺は京都の中心部。
先斗町は石畳の狭い小路がたくさんあります。
そこには、さまざまな飲食店が軒を連ねていることから、観光客にも非常に人気のあるエリア。
そして京都のオフィス街「四条烏丸」もこのエリアなんです。
非常に人気の高いエリアであるため、店舗やオフィスの賃料が上昇傾向にあります。

2.京都駅周辺

京都の玄関口である京都駅周辺はまさに人気エリア。
京都駅北側は繁華街があるため、たくさんの人で賑わっています。
逆に南側はマンションやホテルといった商業施設が多いため、北側に比べると静かな街並みとなっています。
最近はこの南側で開業される方が増えています。
ホテル宿泊者をターゲットにしたカフェや飲食店が増えている注目のエリアと言って良いでしょう。

 
■人気エリアのここ5年ほどの地価や不動産価格について

世界的に注目されている京都は、新しさと古さが融合したとても素敵な地です。
年間観光客数はうなぎ上りとなっており、年間5000万人を超える観光客が訪れています。
そのため、開業するのに人気となっているエリアの地価や不動産価格は上昇傾向にあります。
住宅地に関しては過去5年間それほど上昇は目立ちませんが、商業地については5年前と比較すると倍ほどになっています。
京都の商業地、いわゆる人気エリアの上昇は、観光客の数と比例しています。
地価だけでなく不動産価格も同じ。
関西圏は京都だけでなく大阪も同じように商業地の地価や不動産価格が上昇しているのは、やはり観光客の数に比例しているのではないかと感じています。

 
■オフィスではなく町屋という選択肢の増加

京都で開業するにあたり、皆さんはどのような物件を探しているでしょうか。
オフィスビル?それとも店舗ビルでしょうか。
京都には確かにオフィスビルも店舗ビルもたくさんありますが、それ以上に京都らしさを演出できるのが「町屋」です。
京都の町屋は基本的に「京町屋」と呼ばれています。
そんな昔ながらの京町屋を利用した飲食店や雑貨店、オフィスがどんどん増えています。
京都市内には京町家が多く、その作りを生かした京都の歴史を感じられるお店や会社が増加しているんです。
もちろん、全ての町屋が貸し出されているわけではありませんが、弊社でも京町屋物件をご案内しております。
京町屋が持つ独特の雰囲気が、素敵な店内を演出してくれるでしょう。
最近では綺麗に内装がリフォームされた物件も増えているので、イメージにあったものをお選びいただくことが可能です。
オフィスではなく町屋という選択肢も念頭に置いて物件選びをされてみてはいかがでしょうか。

 
■まとめ

京都で開業を目指す方にとって、物件選びは最も重要な事です。
まずは「エリア」を決めるのが先決ですが、京都中心エリアであっても、それぞれ最寄り駅や街並みに違いがあるし、地価や不動産価格にも違いが出てきます。
そのため、エリア+予算を優先的に決めることた概説です。
先程ご紹介しました「京町屋」との選択も頭に入れて、イメージにピッタリな物件を選びましょう。