京都で失敗しないテナントの選び方

テナント募集サイトの見方

現在テナント物件をはじめ、貸し店舗情報を探すのに主流となっているのが「テナント募集サイト」です。
インターネット上でテナント募集情報をチェックできる、現代ならではのサービスサイトです。
そんなテナント募集サイトで物件を探す場合、まずはエリアを絞り込みましょう。
出店を希望するエリアに絞り込めば、数ある情報を全て見なくても素早くそのエリアのテナント募集情報を確認できます。
テナント募集サイトは、基本的に賃貸住宅入居者募集サイトと大きな違いはありません。

【テナント募集サイトでテナントを探す手順】

1.エリアを絞って検索

出店したいエリアを絞ってテナント物件を絞り込むことで、よりスムーズに物件を探せます。
ただ、エリアがまだ決まっていないのであれば、ここで絞らない方が色々なテナント募集情報を見られます。

2.予算に合った賃料のテナントに絞る

気に入ったテナントがあっても、賃料が予算外ではいけません。
予算に合った賃料のテナントに絞ることが大切です。

3.気に入ったテナントの見学

気に入ったテナントを絞り込んだら、不動産会社などに連絡し実際にテナントを見学します。
テナントだけでなく、駐車場の状況、周辺環境なども確認しておきましょう。

4.契約

見学したテナントが気に入れば契約に進みます。

5.開業準備

契約したら開業準備に取り掛かります。

テナント募集サイトには「居抜き」と表示された物件が多く見られます。
前にそこで出店していた際の内装や設備などがそのまま残されている物件を指しています。
居抜きであれば、スピーディーに開業でき、開業費用も少なくて済むこともあります。
「居抜き物件」に条件を絞るのであれば、テナント募集サイトでその条件で絞り込むことも可能な場合があります。

観光客の動きを利用する

京都は日本を代表する観光地であるため、国内外からたくさんの観光客が訪れます。
日曜祝日関係なく、平日であっても観光客を見かけない日はありません。
そんな京都で出店を考えるのであれば、観光客の動きを利用しない手はありません。
観光客はどのようなエリアに集まるのか、どのようなことに注目するのかを考えながらテナントを選ぶことが京都で出店を成功させる秘訣になるのではないかと思います。
ただ、京都には数多くの観光名所があるので、どこにすれば良いか迷ってしまうこともあるでしょう。
まずは、京都の人気エリアを把握しておくことが大切です。

【観光客に人気のエリア】

京都を代表する花街として知られているのが「四条大橋周辺」です。
京都で最も賑わいを見せる「四条河原町」がこの四条大橋周辺に位置しています。
花見小路や祇園といった繁華街をはじめ、石畳の小路など京都らしさ満載のエリアであるため、連日観光客で賑わっています。
ただ、飲食店を開業するには激戦区であることを忘れてはいけません。
このエリアにはさまざまな飲食店が軒を連ねており、その賑やかな雰囲気により観光客もたくさん訪れるのですが、このエリアに出店するのであれば入念なリサーチが必要になるでしょう。
四条大橋周辺以外にも、京都駅周辺でも大勢の観光客を目にします。
京都の玄関口にもなっている京都駅周辺には、繁華街やホテル、飲食店、土産物屋などがたくさん建ち並んでいます。

このように、観光客をターゲットにするのであれば、観光客の動きを利用することが大切です。
出店において人気のエリアになればなるほど空きテナントも少ないとは思いますが、根気よくより良いテナントを見つけましょう。

まとめ

京都でテナントを探す際は、テナント募集サイトを小まめにチェックしたり、実際にテナント管理会社や不動産会社に足を運ぶことが大切です。
また、観光客の動きや、どのエリアに人が多く集まるのかなどもしっかり確認することが大切です。